2011年5月28日土曜日

災害ボランティア

震災から早くも2ヶ月ちょっと経ちました。

仙台市内では震災の影響でやむなく閉店してしまっている店舗が所々あったりするのですが、全体的には「街」として正常に起動しているように感じます。

しかして沿岸部は・・・

という訳で今回は沿岸部の方のお宅の瓦礫撤去(ボランティア)に行ってきました!

目の当たりにするとやっぱり声も出ない・・・







































以前通った事のある住宅地。家はほとんど流されてしまってます。























物資もまだ足りない所もあるようです。






















この日は沿岸部の住宅の瓦礫撤去を大人13人のグループで実施したのですが、1日かけてもこんなもんか・・・と思ってしまう程度。


そんなお宅が何十万戸とある訳ですからこりゃ途方もない↓


本当にまだまだ「マンパワー」が必要です!


この日一緒にボランテイアを行った仲間の中には、自分自身の家も津波で流されて困っているのに手伝いに来ていたり、わざわざ前の晩に東京から寝ずに車でボランテイアにやってきた女性達もいました。


最近耳にした事ですが仕事なのに「女性だから重いものは運べないから、男性お願いします。」なんて言ってる被災県内の「女性」もいれば、一方遠くの地からでも心配で大きな瓦礫を撤去しに来る「女性」もいます。人間って・・・て思いました。


やれば出来る!の精神で僕も微力ながら復興に尽力したいと思います!


皆さん頑張りましょう!


Mahito


2011年5月22日日曜日

Michelle Shaprow

久々にオススメの1枚をば。

最近だと現行の音楽よりもどちらかという掘り下げて聴く事が多かったのですが、新譜の中から!

アーティスト名は「Michelle Shaprow」。震災後はやはり緩めのSOULとかメロウなジャズなんかを聴いていたんですが、彼女のCDを聴いた瞬間、体の中から元気が溢れ出ました!

エリカ・バドゥとインディア・アリーの間を沿うような独特のヴォーカルワークに、全体的にソフトでありながらストリート感も感じる事が出来る隙の無い1枚です。

エイドリアナ・エヴァンスあたりが好きな人はどストライクではないでしょうか♪


















■about Michelle Shaprow

ミシェルはイェール大学を卒業、大学では音楽知覚認知学を学んだ。在学中にはワーナー・ブラザース・レコードやオム・レコード、ミニストリー・オブ・サウンドやキング・ブリットのファイヴシックス・レーベルのトラックに参加したり、プロデュースに関わったりして音楽業界にその名を知らしめた。ミシェルはジャイルス・ピーターソンのトップ20リストや、テイストメーカーとして知られるロスアンジェルスの有名なラジオ局KCRWなどにもチャート入りした。シングル「If I Lost You」はBBC London 94.9FMに見事1位にチャートインし、VH1のプロモーション・テーマ曲として今でも頻繁にオンエアされている。ミシェルはまた、全国のテレビと劇場で放映されたコカ・コーラ“ゼロ”のコマーシャルに出演、そして歌っている。スピーカーボックスとのコラボレーション曲「Time」はビルボード・ダンス・チャートで5位をマーク、ディスカバリー・チャンネルとTLCにライセンスされた。ミシェルは更にゲスト・ヴォーカリストとしてヴァン・ハントのソウル・ミュージックからアップル(ブラック・アイド・ピーズ)のポップ・ミュージックまで、ジャンルを跨いで幅広く活動している。ミシェルは今プロデューサーのジョシュア・ヴァロー(ジョン・レジェンド、カニエ・ウエスト、イマーニ・コッポラ)とアレックス・エレーナ(グラミー賞にノミネートされたアリス・スミスのプロデューサー)と、デビュー作『Purple Skies』に取り組んでいる。

機会があったらぜひ聴いてみて下さいねー!

Mahito




















2011年5月21日土曜日

DIABOLO by DJ Masashi

昨夜は先月からCLUB ADDにて毎月第3金曜日にレギュラー をする事になった、我等がDJ Masashiのイベント「DIABOLO」へ。

4月の第1回目は2度目の大きな余震もあって来れなかったお客さんや満身創痍で楽しむ事が出来なかったお客さんも多かったのではないかと思います。

しかして昨夜はMasaahiの隙の無いプレイやイベント全体のあったかい感じ♪楽しかったです!


























震災後久々に仲間の顔見れたり、近況を話せたりしてとても元気をもらえました。

音楽に関わる事でお金では買えないたくさんの副産物をもらってる気がします。

また来月もDIABOLO!楽しみです!

Mahito

2011年5月19日木曜日

Photo

突然ですが最近写真が好きです。

なんにも分かってないくせに好きなもんは好きです。


というか分かりたいから「好き」から入りました 笑



















とりあえず「パシャッ」!

そんなこんなでこの日はマイウーメン、シンガーのAKIちゃんのアー写撮影させてもらいました。

相棒2台を手に街中を駆け回りセカセカと 汗

いやしかし、難しい↓ が楽しい↑

良いの撮れたかは分からないけどとにかく楽しかったです♪
でもAKIちゃんはかわいいからきっと俺のヘタな腕をカヴァーしてくれただろう。
次は加納典明ばりにきわどいやつでお願いします 笑






















そしてデータ渡して終了!RECに来ていたマイウーメンRYOKOちゃんも一緒に♪

修行しなおしてまた出直します!

Mahito

Colossal Youth

マイメン、トシの率いるバンド「Colossal Youth」のライヴを味わいにenn 2ndへ。

思えば何回も誘われておきながら毎回タイミング悪く行けなくて・・・本当ようやく見れたなー。
やっと見れて感無量!俺らと畑は全然違うんだけどすごく全体の雰囲気や世界観(悲壮感)が芸術的だった。ストレートに演奏する潔さも好きだけど、ノイズにノイズを重ねたり抑揚をつけてうねらせたりアイデアがあって本当面白かった!

まさに自分たちにしか表現できないことを追求しているバンド。だからこそ胸に残るんだな。





















「Colossal Youth」

仙台にもまだまだ面白いグループいますよ!

本当ちょっとしかいれなかったけど楽しかった♪

お疲れ様

Mahito

5.20 DIABOLO

masashi


GAGLE / うぶこえ

先週5.13、SOUND MANEUVERSでのミニLIVEで披露されました。

思いが駆け巡り、独り聴き入っていました。

よく言う事だけど「音楽のパワー」を感じました。

是非聴いて欲しい曲、感じて欲しい一曲です。




2月のSOUND MANEUVERS前に色々と思いを伝えましたが、

なぜか??

実は卒業したんです。

そして新たに3月から仙台ADDにてMonthly Party、

[ DIABOLO ]

RESIDENT DJ masashi(skidaround/GIFT GIMMICK)
DJ HAYATO(INNERVISION)

で活動する事になりました!期待と可能性を込めて!!

毎回feat.DJを迎えます。


今回5.20(fri)では

SOUND MARKET CREW
から「6th Generation」を。
























ちょっとした試みもあるんで楽しんで欲しいな!

てか、俺が楽しみです!!

5.20仙台ADDでお待ちしています。


宜しくお願いします!

2011年5月4日水曜日

うぶこえ / GAGLE

被災地であり地元である宮城で活躍するGAGLEがチャリティソングを発表しました。

タイトルは「うぶこえ」。被災地の復興に燃え、一生懸命取り組んでいるGAGLEだからこそ書く事の出来た貴重な1曲だと思います。

鬼気迫る中にも包み込むような大きなスケールを感じる楽曲に、一つ一つ言葉を選びながら綴られたリリック。勇気付けられます。

そして同じ地元仙台の人間として尊敬します。




















GAGLE / うぶこえ
配信限定での販売となります。売上げは義援金として寄付されます。
ぜひ購入していただきたいです。

東北の皆さん頑張りましょう!

Mahito

HPリニューアル!

HPリニューアルしました!

ぜひぜひ見ていってやってください!

よろしくお願いしまーす

2011年5月2日月曜日

震災後久々の・・・

震災から約2ヶ月弱・・・あっという間でした。日々復旧の毎日 汗)

思えば3/11震災当日は今までに経験した事の無いほどの恐怖、自然の驚異にただただ困惑し、ひれ伏すばかりでした。

建物から命からがら逃げ出した人達は泣きわめき、信号は止まり、更には雪が降り、凍えるような寒さの中揺れやまない建物を呆然と見ているだけ・・・本当に自然の驚異の前で人間は無力でした。

携帯も繋がらず、大切な人の安否も分からない・・・。

でもそんな中で知らない者同士毛布を分け合ったり、なぐさめあったりする人間同士の温かみもあった。

そしてそれとは真逆に人間の「我先に」という汚い部分もその後、何度と目にする事もあった。

明かりの無い暗い夜を幾日も過ごし、食料のない中何十キロ離れた所まで自転車を飛ばす。

震災から4日後にようやく見ることが出来たTVには、現実とは思えないような悲惨な光景・・・。

ただただ悲しい・・・身近な場所だからにわかには信じられなかったし、現実味を帯びるごとに力が抜けていった。

時間が経つにつれて分かっていく被害の状況。聞きたくなかった知人達の不幸。自分への無力感。

毎日が絶望や不安をかけめぐる中、救われた遠方からの安否の連絡、そして被災者同士、友達同士の助け合い。

自分は本当に運が良かった。ただ運が良かっただけ。

「これからの自分はどう生きればいいか?」度合いが違えどそう思った人は数が知れないと思います。

沿岸部の人に比べれば内陸の被害は少ない。だけど農作物や職場崩壊による経済的な不安、大切な人達とのしょうのない別れ。本当にいろいろ細かい所まで今回の震災は波及している。

「音楽なんてやっている場合じゃない」何度もそう思わせられた。

でも、やっぱり僕は音楽が好きだ!音楽に関わる素晴らしい出会いが好きだ!音楽仲間が大好きだ!

今は僕自身が出来ることをじっくりやっていこう。

そしてまた皆でめいっぱい笑える日が近づくことを今は祈り、そうなれるように頑張ります。

Mahito