2010年6月18日金曜日

HMV渋谷閉店

いやーこのニュースはびっくりでした↓というかショック・・・だってHMVの1号店ですよ!数々の音楽シーンの歴史に確実に大きな貢献をしてきたあの渋谷HMVが8月で閉店・・・悲しすぎる 泣

個人的にも渋谷へ行ったら必ず立ち寄る場所だったので尚更です。



この閉店を受けては本当にいろんな事を考えてしまいました。今は音楽業界が不況というのは中学生でも知っているくらい周知されている事。だから単純に1等地である場所は家賃や土地代なんかも高いだろうから年々の負債はとんでもい額になるだろうし、零細企業は既にバタバタと潰れていっているのが現実。また昨年あたりからは皆もよく知っているような大手のCDショップも支店が次々になくなり、縮小傾向にあります。CD自体が売れなくなっている原因はダウンロードや違法コピーが特に大きく影響されていると言われています。更にはテレビ番組、音楽番組のバラエティ化などにより純粋な音楽を取り上げられる機会がとても少なくなってきている。これは本当に残念な事だと思う。僕が尊敬し、心から楽しんで聴いている音楽家達はほぼTVには出ていません。なので一般的な知名度は低く、セールスには繋がりにくいのが現実です。しかし音楽は必ず人を救っていると思うし、人は音楽を求めると思います。少しだけでも音楽がこれからももっと生き続けられるようなカルチャーが産まれていく事を切に願うばかりです。
Mahito