本日遂に我々skidaroundの2ndアルバム「Detour ahead」が発売になりましたー!
昨年の1stから約1年ちょっとぶりですが何とか今年もリリースする事が出来ました。さっそく「今日、買いました!」なんて連絡くれた人もいてすごくうれしかったです。本当にありがとうございます。全国のレコード店にて取り扱いがありますのでぜひ!またあなたの街のお店の店頭に並んでない時は、店員さんに「なんでないんですか?怒」とは言わずに 笑 やさしい笑顔で注文なんかしてくれるとうれしすぎます。それでは下記新作の詳細になります。
skidaround 「Detour ahead」2009.11.4 ON SALE. JOQL-2
2100yen(tax-in)
【Track List】
01. skidaround's groooooove!
02. 巡り出すDrivin'
03. Distant
04. Friend of mine
05. Play on ! feat Hunger from GAGLE
06. Revenge
07. Zbura
08. 日々の喜び
09. 野良Soul
10. Super Star Ship
11. Fake star
12. If that ain't love13. Ending
【Detour ahead アルバムレビュー】
ジャズ、ソウル、R&B、HIP-HOPを消化し構築された唯一無二のネオソウルミュージック。多方面から高い評価を受けるskidaroundによる2ndアルバムが登場!!今回は既に話題となっているGAGLEのMCハンガーが参加した(Tr5)や、PV曲で都会的なジャジーソウル(Tr2)や(Tr3)など全体通して世界レベル&ハイクオリティーな内容。今までに耳にした事のない洗練されていて新しく、なのにどこか懐かしく温かい音楽。胸を打つスピリチュアルなリリックにも要注目。クラブシーン、日本の音楽シーンに新たな息吹を吹き込む今年度最重要作品。
というわけでアルバムゲストはマイメンGAGLEのHungerです!!!!!!!!!!!
長年の付き合いになりますがやっと自分の作品に参加してもらえる機会がやってきました!Hungerに参加してもらう事は一つの目標でもあったので本当に感無量です 泣 ⑤の「Play on!」に参加してもらったのですがお互いのベーシック、また良い部分を出し合えた感じですごく良い曲になりました。Hungerどうもありがとねー
あともう一つアルバムの中のピックアップとして触れたいのが⑨「野良Soul」という曲。(全部おすすめですがあえて!)この曲は知人の実話を元に書いた詞なんですが、こんな話しが元になりました。
【野良Soulヒストリー】
ある日自宅のマンションから外出しようとした際、ごみ置き場の奥深く、下の方から泣き声のような音がした。なんとなく気になって探ってみると中から出てきたのは子猫が2匹。しかも目も開かない産まれたばかりの子猫。気の毒に思った知人はとりあえずその子猫をその場から持ち出す事に。しかし拾った当人のマンションではぺットは禁止。必死に引き取り手を捜し、とある動物病院でようやく引き取ってもらえる事になりました。その後気になってその後の猫の様子を知る為に連絡を取ると、残念ながら片1匹は亡くなってしまったそう。とても悲劇であり、人間の身勝手さに腹立たしい気持ちになったのを今でも覚えています。考えてみると度合いはどうあれ、この「身勝手さ」によって秋葉原での無差別殺傷事件や最近ニュースで聞く同様の事件など、何か本当におかしい時代だなって感じる事がが多いです。自分だけ良ければよいのか?そうするしか本当になかったのか?もっと考えられる気がします・・・。
という事でそんな気持ちを胸に捨てられた動物の目線から書いてみました。皆に本当に聴いてもらいたい1曲です。
来週はYass from skidaroundのソロアルバムもリリースになります!まだまだ快進撃続きますのでよろしくお願いしまーす
Mahito