2010年11月21日日曜日

jamiroquai

最近めっきり楽しみな新譜が減ってしまったと感じる今日この頃でしたがようやく発売!jamiroquaiは僕にとってヒーローであります。思えば中3くらいからアシッドジャズにハマッていた僕はトーキンラウドを初め、有無を言わさず同系のCDを買いまくっていました。そんな中出会ったのがjamiroquaiだったんですが、1stも2ndももう何百回聴いたかな?今だにちょこちょこ聴いてるし、とにかく愛聴している事は間違いないです。

ジェイ・ケイは歌も当然オリジナルでかっこいいんだけど、独特のファンキーさが感じられるんですよね。黒人のそれとはまた違っていてUKの空気感からそうなったのかな?UKのR&Bやサウンドクリエイトは僕個人としてはとっても好きなテイストだから、尚更そう感じるのかもしれない。


そして毎回毎回新たなチャレンジがある中に、期待に応える絶対的なベーシックがある。



















今回の新作「ROCK DUST LIGHT STAR」もまさに名盤。ロックやデジタル的な要素をより濃く取り入れている部分があるんだけど絶対的に「jamiroquai」はブレないんですよ。そして理屈抜きに「踊れる」、「楽しめる」。長年こんなステキな音楽を作り続けているなんて本当すごいなー





















フード被ってるジェイ・ケイ珍しかったんで載せてみました。
ちょっとブラピっぽいよね?

本当かっこいいなー

Mahito