2010年9月5日日曜日

HMV仙台 3店閉店

皆さん昨今の音楽業界不振はご存知でしょうか?

毎年毎年CDの販売実績は業界全体で下火になり、今では「CD」という形すら残るか分からない状態です。原因は違法コピーとかダウンロードとかいろいろ言われていますが、僕個人としては業界自体の体制の古さや売り方にも一因があったのではないかと思います。もちろんオリコンの中に良質な音楽はあります。しかしそれはすべてではなく、「セールス」のみに焦点を当てた物もたくさんあるのが現実。そうすると一部のビジネスライク人間ばかりが私腹を肥やす事が現状。そして純粋で才能のあるアーティストが埋もれていく・・・こんなのが音楽業界?と疑問を抱く人は少なくないはず。だからといって止める手立てはないのかもしれない、でも少しでも素晴らしい「芸術」は残っていって欲しいと願います。


そんな中、数ヶ月前のHMV渋谷店の閉店から我が町仙台のHMV大沢店、HMV名取エアリ店、そして仙台の一番店であるHMV一番町店閉店・・・悲しすぎる 泣







思えば若いころは「ジャケ買い」なんてよくやったものですが、今は皆無なんだろうなぁ↓ジャケにも意味があって、アルバム全体の曲順にも意味があってそれら全てでアーティストの本質が楽しめるんだけど、今は違うんだろうなぁ。時代の流れは止めることはできませんが、一人でも多くの人がちょっとだけ「芸術」への配慮を考えてもらえるとうれしく思います。なんか説教じみてしまってすみません。僕も頑張ります!

Mahito